藤川正太と半導体

藤川正太が勢いに乗っている半導体について話していくブログちゃん。

【藤川正太と半導体】パソコンみていたら。

藤川正太です。

最近株を始めた30歳。

お金がリアルタイムで動く楽しさにハマって、最初はデイトレでスタートしたら、

やはりプロトレーダーが跳梁跋扈する世界。

50万円チャレンジで一気に35万円までチャレンジ資金が減りました(笑)

 

ということで、デイトレを退場。

これからはしっかりと成長株に「投資」を長期で行っていきます。

 

となると、やっぱり半導体関連。

半導体の相場に最も大きな影響を与えるのが、米国のNVIDIA

 

NVIDIA Corporation(エヌビディア[3]コーポレーション)は、アメリカ合衆国カリフォルニア州サンタクララにある半導体メーカーであり、半導体の中でも特にGPUの設計に特化している。

一般向けにはパーソナルコンピュータ(PC)に搭載されるGeForceシリーズやワークステーションに搭載されるQuadroシリーズ等のGPUが有名であり、実際2000年代前半まではゲーミング向けやクリエイティブ業務向けのGPU開発を事実上の専業としていた。しかし、CUDAの発表以降、同社のコアビジネスおよび開発リソースは、GPUによる汎用計算(GPGPU)専用設計のTeslaシリーズや、ARMプロセッサと統合されたSoCであるTegraなどに移行している。

日本法人は東京都港区赤坂にある。

ロゴnVIDIAに見えるが表記は全て大文字NVIDIAが正しい[4]

NVIDIA - Wikipedia

 

と、PCをいじっていたところ、キーボードの左下にNVIDIAのロゴを発見!

こんなところにもNVIDIAの製品があるんだなあと、やっぱり半導体関連銘柄はまだまだ強いなと思った次第でした。